手作りお菓子の店


by ocha-to-okashi

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年のマグカップは…

短い旅でしたが、ウィーンに行ってまいりました。
毎回の目的は以下の4つ。
○お菓子屋さんめぐりをする。
○お菓子を習う。
○ウィーン少年合唱団の歌声を聴く。
○ミュージカルかオペレッタを観る。

今回も全部クリア。
f0236109_2214508.jpg

でも、いつもひとり旅のためにできなかった事が実現しました。
クリスマス市には何度も行ってますが、屋台でホットワイン(グリューワインと言い
ます。)が飲めません。なんか女一人でお酒もなあ、と横目で眺めていたのですが、
今回は、ウィーン在住でピアノの仕事をしている女性のMさんと一緒に、市内で一
番大きなクリスマスマーケット(市庁舎のところ)に行ったので、念願のワインを飲
めたのでした。
赤ワインにいろんなスパイスが入ってます。
私が行った時はすごく寒くて、最高気温零度とか1度とかの日ばかり。だから、グリ
ューワインは体を温めてくれました。
マグカップ入りで6ユーロ。カップを返すといくらか返金してくれますが、記念に持ち
帰る事に。
写真は、今年のマグカップです。
by ocha-to-okashi | 2011-11-30 22:20 | ケーキメニュー