手作りお菓子の店


by ocha-to-okashi

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

多摩市の市民茶会で

本日はお休みをいただき申し訳ございませんでした。
多摩市の市民茶会の紅茶席で水屋の仕事を務めてきました。
決められた量の茶葉・湯で同じ温度の元に淹れるとしても、人によって
多少、水色が違います。表に出る人も我々裏でやる人も統一された味
でなければなりません。茶席はそこが難しいです。
先生が準備なさった紅茶の道具をご覧ください。
f0236109_19554713.jpg

茶道と同じように紅茶のお点前もあるんです。(結構、ご存じない方が多い。)
席中、お客様が、「会記」という道具の名前等を書いたものをご覧になりますが、
今回、私にお菓子作りのお役目をいただいたので「茶菓居」の名前と菓子名の
「聖夜」が載っています。なぜ「聖夜」なのか??栗を入れて焼いたバターケー
キですが…まもなくクリスマス、キリストが馬小屋で誕生した時のかいば桶に寝
ている風景に見立てました。
おかげさまでお菓子も結構、評判が良かったみたいなのです。先生が選んだ紅
茶と当店のお菓子の相性が良かったのだと思います。
つくづく、お茶とお菓子は一体だと感じます。だから、お菓子を食べる時には、や
はり、それに合う飲み物がほしいですね。
では、「会記」とお菓子の写真も見てください。
f0236109_2055625.jpg
f0236109_2062429.jpg

by ocha-to-okashi | 2011-12-11 20:20 | ケーキメニュー
明後日11日(日)はお休みをいただきます。
明日10日(土)の日替わりケーキは次のとおりです。

♪ガナッシュチョコレートケーキ 280円
(ココアスポンジをガナッシュでコーティング。ラム酒漬けレーズン入り)
♪レアチーズケーキ 280円
(底にダークチェリーのシロップ煮を敷いてます。)
♪いちごショートケーキ 330円
♪洋栗のモンブラン 300円
♪ビーネンシュティッフ 300円
(アーモンドスライスを乗せて焼いたバターケーキ生地に木いちごジャ
ムをサンド。ドイツの家庭菓子を少しアレンジしています。)

f0236109_21153341.jpg


クリスマス飾りが増えました。
左は、ジンジャークッキーにアイシングシュガーで飾り付けたもの。奥は
木製の、イエス様誕生の様子を描いた飾りで、これはプレゼントしてもら
ったものです。
店の外のティーカップの絵の看板、店内のマカロンの絵のメニューボード、
テーブル上のバラの絵の砂糖・ミルク入れ、つり銭皿など、知り合いのトー
ルペイントの先生に描いてもらってますが、その先生の作品です。
クリスマスが近づいているのを実感します。
展示は25日までです。ご来店の際は、ぜひ、観てくださいませ。
by ocha-to-okashi | 2011-12-09 21:31 | ケーキメニュー
明日3日(土)と明後日4日(日)の日替わりケーキは次のとおりです。

♪焼チーズケーキ 250円
♪レモンのシフォンケーキ 280円
♪さつまいものタルト 300円
♪いちごトルテ 300円
♪ガトーショコラ 300円

f0236109_191057100.jpg

店内にクリスマスグッズの飾りつけをしました。豪華なものはありません。
お菓子で作ったオーナメントなどです。
写真は展示用ですが、こちらもすべてお菓子です。
手前から時計回りに、「アイシングシュガーの居眠りサンタさん」
「マジパンのねずみさん」「クッキー生地のお菓子の家」「クーゲルフ
プフ(フランス語ではクグロフ)」「レープクーヘン生地のお菓子の家」
です。賑やかな店内になりました。
by ocha-to-okashi | 2011-12-02 19:14 | ケーキメニュー