手作りお菓子の店


by ocha-to-okashi

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御礼

今年の営業はすでに終了いたしました。
来年は1月12日(土)から営業いたします。
一年間、ありがとうございました。
また、来年もお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

では、遅ればせながら今年のクリスマス飾りをご覧ください。
今年はアドベント・クッキーがメインでした。
f0236109_18124491.jpg

by ocha-to-okashi | 2012-12-25 18:17 | ケーキメニュー
ウィーンにはカフェがいっぱいあり、たいていどの店でもケーキと軽食が
食べられます。
私が習っているフランス料理・菓子教室の先生がウィーンに行った時、
ちゃんとしたレストランよりも気軽なカフェに置いてある食事のほうがずっ
と良い、どのカフェでも軽食がとても美味しいと言ってました。
私もなるべくウィーンのカフェのようなライトミールを作りたいと考えていま
すが、今のところはどうしてもフランスのトゥレトゥールみたいなのが多くな
っています。
今回の旅行でもカフェにいくつか入って、今後のメニューの参考になるもの
を探しました。
どの店もというのではなく、また理由も分からないのですが、メニューには
例えば「Pagoのオレンジジュース」とか「Demmersのダージリン・ティー」
とか書いてあります。つまり、その店で出している飲み物の製造会社名が
はっきりと記されているのをよく見ました。
日本では直営店ではない限り、そういう事は書かないのではないでしょうか。
f0236109_182152.jpg

さて、今回は日本の女性が経営しているウィーン初の猫カフェにも行って
みました。保護施設から引き取ってきた猫たちが、今はお客さんに癒しを
与えるお役目をしています。
日本の猫カフェは、飲み物付で最初の1時間いくら…というシステムが多
いと思うのですが、こちらはまったくのカフェスタイルです。台湾の台北の
猫カフェにも2度行きましたが、台湾でも猫がいる普通の喫茶店というイ
メージでした。
ウィーンの「Cafe NEKO」はお菓子も美味しいです。オーナーの方がお
作りになっているそうです。ウィーンにご旅行の際は、ぜひどうぞ!

ウィーン旅行記はこれでおしまいです。
by ocha-to-okashi | 2012-12-13 18:21 | ケーキメニュー
2000年に東宝版ミュージカル「エリザベート」のルドルフ役でデビューした井上芳雄
くんのファンになって以来、東京はもちろん名古屋・大阪・博多まで足を延ばし、はた
また海外まで「エリザベート」を観に行ってました。
10年前の“10周年記念コンサート”では、日本から来た海外エリザファンたちとイン
ペリアルホテルのカフェで茶話会をやったのが懐かしい。このホテルでは「インペリア
ルトルテ」がちょ~有名です。このトルテはずっと前になぜだか町田のカフェに置いて
あった。空輸してますとのことだったけど、そのうち置かなくなりその店も無くなってし
まったのが残念。
私が8年前に菓子製造業の許可を取った時に最初に作って販売したのがエリザベー
トの愛称シシィのお名前を勝手にお借りしてつけた「シシィのチーズケーキ」というケ
ーキです。
しかし、シシィとチーズケーキとは何の関係もございません…。
今年は初秋からウィーンで再演していたので、今回も観てきました。。
演出も随所変わっていて展開がさらにスピーディーになっていましたが、なかなか楽
しめました。それと「オペラ座の怪人」のコンサートバージョンにも行きました。これが、
へぇ~と思わせる演出で面白かった。役者さんたち全員、半端じゃない歌唱力で、た
め息~。
f0236109_22585261.jpg

写真はラインムント劇場の外に貼ってあったポスターです。
ところで、日本の劇場ではロビーの椅子に座って持参したパンなどお弁当を食べち
ゃいますが、あちらはそんなことしている人はいません!!やったら恥ずかしい。
休憩時間にいちもくさんに走ってトイレに行く人もいません!!やったら恥ずかしい。
(私は日本ではしてますけど。)
ホワイエで優雅にシャンパンとオードブルで過ごすのスマートな休憩の過ごし方で
すね。
by ocha-to-okashi | 2012-12-12 23:26 | ケーキメニュー
f0236109_22172690.jpg
こんばんわ。8日、9日とお休みをいただきありがとうございました。
1年ぶりにウィーンに行ってまいりました。
あちらは寒い寒い季節ですが、クリスマスで盛り上がるこの時季が一番好きです。
市内のあちこちで市が開かれますが、これは一番大きいと言われる“市庁舎前の
クリスマス・マーケット”。皆、温かいワインを飲みながらそぞろ歩き。観光バスで来
る人々もいます。
ドイツ語・イタリア語・英語他、いろいろな国の人がこのために集まってきます。
皆さんは行かれたことがありますか?
by ocha-to-okashi | 2012-12-11 22:22 | ケーキメニュー